カテゴリ:Body and Mind( 9 )

高校生の頃、お弁当を食べながらふと周りを見渡したら、自分のお箸使いの悪さに気がついた。
それからというもの、訓練を重ねること1年、やっと正しい持ち方になった。
あれから何年も経ち、海外で過ごす機会が増えた暮らしの中では欧米の人に持ち方を教える機会が増えた。
今度は、和食屋で外人の友達に「お箸を置く位置がなぜ横置きなのか?」
と聞かれてうーん?なんでだろうと、答えられなかった。

ある日のこと、自然療法の提唱者「東城百合子」」さんの本をめっくっていると、その答えに相応しい文章がああか書かれていた。
「お箸を縦ではなく、横に置くのは「神様と人間の境界線をあらわす」という意味から。
お箸の向こうは食べ物があり、それはお天道様さまからの頂きものである。
そして、そのおさがりを私たちは頂き、自分の「いのち」とさせて頂いているのだ」
と。

そう知ると「いただきます」の意味がより一層深くなり、ありがたい気持ちはお作法と言葉を介し、心身で感じられる様になる。日本人の精神性に触れ、日本人としての誇らしさと素晴らしさを改めて感じた「お箸」のお話でした。

f0227590_15575767.jpg














この写真は、五味調和の食事を頂ける宮崎県綾町にある「オーガニック郷田」の食事。
季節の旬がぎっしりとつまったごちそうの数々、心とからだに活力が湧いたのを覚えている。
その味が今尚、忘れられません。







[PR]
by ikimono-no-oto | 2018-03-02 12:43 | Body and Mind
昨年から続けている「ハーブシャンプー」
本日、たくさんつくりました。
4種のインド・ハーブを混ぜ混ぜ。
f0227590_22204220.jpg















*Amla 3
(地肌に栄養を)

*Shikakai 4
(地肌を洗い髪がソフトに)

*Reetha 2
(髪の艶、抜け毛を防ぐために)

*Mehndi(Henna) 1
(体内解毒、髪がまとまり易くなる)
ちなみに、ヘナはヘアカラーとしてではありません。
また、体を冷やすので少なめの配合にしています

比率をまとめると
Amla 3 : Shikakai 4 : Reetha 2 : Mehndi(Henna) 1


使い方
1 ハーブ粉を30g(大さじ2杯)に対し湯(40度くらい)を120~150ml 入れて混ぜます
緩めなマヨネーズくらいに
2 髪を濡らします
3 地肌をもむ様にしながら1をつける。
4 ヘッドマッサージ をしながら5分間、置く
5 お湯で流す

タオルドライした髪に毛先だけ、仕上げのヘアオイル(今は「Vereda」 のローズマリーのヘアオイルを使っています)
を馴染ませます

こんな感じです

香りはちょっと土っぽく癖がありますが、ハーブを取り入れた暮らし、気持ちいいです。









[PR]
by ikimono-no-oto | 2017-07-27 22:21 | Body and Mind
先日、東京・三鷹での展示会期中、フルーツやハーブをブレンドした「フルーツティー」を頂きました。ハーブティーは愛飲しているけれど、フルーツティーは初めて。

そして今日、ティータイムに「和の果実酒 ブラッドオレンジ」をチョイス。
ブレンドは、
「りんご・ふじ」 新潟産
「ブラッドオレンジ」 愛媛産
「キウイ」 山梨産
「ハイビスカス」 沖縄産
と、今回のフルーツティーは全て国産のドライフルーツやハーブをブレンドしたもので、しかも防腐剤や添加物も一切使用していないと知り、安心しました。

蒸らしに10分。
次第に水色がルビーのように、そしてまろやかな香りが漂いはじめました・・・。
あまりにも綺麗な時、このままもう10分蒸らすことに。
そうして、お抹茶碗にお注ぎしました。
f0227590_22252884.jpg

フルーツの甘みとハイビスカスの酸味が絶妙にマッチ。何って美味しいのでしょう。
合間にカップの中のフルーツも食べることが出来、余すことなく、全て頂きました。

コーヒーよりも紅茶、紅茶よりもハーブティー派でしたがこれからは、
ハーブティーよりもフルーツティーって言いますね。
大変気に入りました。

みなさまに、ぜひお勧めです。

フルーツティー専門店「フルーティア」
http://www.frutia.co.jp/
[PR]
by ikimono-no-oto | 2015-06-23 22:28 | Body and Mind
f0227590_15572987.jpg


まとまった雨のない中で梅雨が明けてしまいました。
そうして急に猛暑日が続き食欲も半減・・・
でも夏バテしないように、今日はビタミン群の豊富な夏野菜を皮ごとまるごとジュースにしていただきます。
ごくごく飲むというよりは、少し噛むことで唾液酵素の力も発揮させて消化を促します。



:::3人分:::
*トマトと人参・・プチトマトの大きめで5個 人参1/3
ビタミンA 骨の成長と回復
ビタミンE  錆びにくい元気な細胞へ

*パプリカ・・・1/4
ベーターカロチン 抗酸化作用の強い栄養。骨の成長と回復

*レタス・・・3枚
ビタミンK 血液の凝固や骨の健康を保ち抵抗力のある体へ 

*レモン・・・大サイズ 1/4(絞る)
ビタミンC 水溶性は火を通さないのがベスト!からだに強い抵抗力を
ビタミンB 脂質やタンパク質をエネルギーに変える

*すいか・・・少々
→食物繊維で腸内を元気に

*リンゴジュース・・・250ml

*はちみつ・・・少々 お好み量で


をミキサーでまぜまぜ。

そして、ナッツ類を一緒に食べ、からだの組織の成長そしてその回復につかわれるタンパク質を
神経や筋肉の機能に関係するマグネシウムを補います。

元気なお野菜からエネルギーをいただきます。
[PR]
by ikimono-no-oto | 2013-07-16 15:39 | Body and Mind
6月22日(土)からクラフトの店梅屋・koyaで始まる展示会で
週末の22(土)23(日)、最終日の30(日)の3日間
お野菜を添えたパンプレート・ランチも担当しています。
「コットンベーカリー」のこだわりの自家製酵母の天然パンがより美味しくお口にあいますように。
調和するメニューをあれこれ試作中です。


f0227590_0371953.jpg
*数日前にできた根菜のポタージュスープ
f0227590_0373790.jpg
*一昨日は、タピオカキール

f0227590_0261966.jpg
*昨日は、ジャムづくり。長崎のおじいちゃん家に自生する、長老木の枇杷の実をふんだんにつかってます。
f0227590_0274642.jpg

*今日は、虹いろピクルス漬け。
それから,しそジュースの原液づくりまで
どれも美味しくできました。

明日はアイスクリーム(乳製品不使用)づくりの仕上げです。
うまくできますように。

旬の食材それぞれにある香りから季節を感じ、食べものは豊かな暮らしを育んでくれています。
[PR]
by ikimono-no-oto | 2013-06-19 00:31 | Body and Mind
カッテージチーズのようなインドのチーズをパニールといいます。
たんぱく質&カルシウムがとれる栄養価の高いパニールは家庭でもレストランでも大人気です。
それでは、つくってみましょう。
材料は近所のスーパーで全て揃いました!


【パニールのつくり方】

:材料:
*牛乳     1ℓ(乳脂肪分が多いものがコクがでておいしいですよ)
*レモン汁  大さじ2(インドのニンブーサイズなら2個~3個というところでしょうかね。)
→ソフトなパニールがお好きでしたらライムを使ってみてくださいね。
*塩      大さじ1/4

《お好みで》
フレーバーとしてにんにく(すりおろし)やクミンシードなど、お好きな材料をいれてみてください
今回はサドライフランをそのまま小さじ1/2入れました。


:用意するもの:
*ざル&ボール
*フキン(目の細かい手ぬぐいやガーゼのようなもの、なければキッチンペーパーでもOK)


:Cooking:
①,底が厚めの鍋で、牛乳を沸騰直前まで沸かす。焦げないようにご注意ください。
②,①に塩・レモン汁を入れ軽くかきまぜる。
→お好みのものを入れたい場合はここで投入します。
③,中の弱火(沸騰しないような火加減で)で5分ほど火にかけます。次第に、粒のような塊が出来始めます。
→できるだけかき混ぜずに、充分に乳脂肪と水(乳清)が分離するのを待ちましょう。
  このときも焦げ付かないようにみはっててくださいね。
④,ボール・ザル・フキンという順に重ね、③を漉します。!高温につき、焼けどしないようにご注意ください!
 →水分(乳清)は捨てずに、顔のスキンケアに、しっとりします。インドではしっとりさせるためにからだを洗う人もいるんだそうです。※お肌に異常を感じられる場合にはご使用をおやめくださいね。
⑤,フキンでパニールを丸め、水分を出すために30分間吊るし放置します。
⑥,⑤を平らな場所に置き、1~2㎏の重しをのせて30分放置で自然に固まる。
⑦,このままでも食せるので完成ですが、安定のために数時間、冷蔵庫で保存します。
f0227590_1215388.jpg
工程⑤の様子。

f0227590_12152476.jpg

                             工程⑦の様子。
                             サフランが酸に反応し、ピンク色のパニール
                             になりました。

クセのないパニール。
・ふかした紅芋とパニールに小刻みミントを散らして
・パニールをフライにしてサラダと共に
・インドの定番メニュー「パーラク(ほうれんそう)パニール」
とそのアレンジには様々です。
是非、オリジナルパニールをつくって楽しんでくださいね。
[PR]
by ikimono-no-oto | 2012-06-04 12:03 | Body and Mind
f0227590_026152.jpg
冬眠からから目覚めたようなこの季節はなんだか眠くなりませんか?
それは、冬に硬直していた骨と筋肉が緩みはじめ、また毛穴が夏に向かって開きやすく皮膚呼吸が盛んになりだす時だからなのです。既に夏へむけての準備が体内で始まっているのですね。
私たちのからだは、このように四季を感じながら自然に体内変化が自然に起こるようになっています。不思議ですね。

また、季節の変り目に体調が優れないことが良くあると思います。これは、体内調節を行うためであって、とっても自然なことなんです。例えば風邪の症状から熱がでると、身体は芯から緩んでいきます。そして熱の力で酵素(解毒力となるもの)量を増やそうと、からだは活発に働きかけてくれているのです。ですから風邪は「何かを補うためのサイン」だと思い、まずはその症状を受け入る事からはじめましょう。そして特別な場合を除いて薬に頼らずにどんどん熱を出し、酵素のとれる控えめな食事・場合によっては断食をし「自己免疫力」を上げて完治するよう心がけていきましょう。
f0227590_026503.jpgf0227590_0263223.jpg
[PR]
by ikimono-no-oto | 2012-05-04 00:06 | Body and Mind
今回「からだと食」に追記したリンク先の紹介です。
・インド暦普及協会 毎日のカレンダー情報
・「月の暦」紹介
インドで昔から使われているインド式「月の暦」は、太陽、月の運行、そして月の満ち欠けを元にした太陰太陽暦。それをもとに、インド暦普及の会では日本で使える月の暦をハンドサイズの手帳に製作・販売されています。この手帳から月の満ち欠けはもちろんの事、月の居場所、日の出時刻(インド式暦の一日は日の出時刻から考えられている)その日の性質、その日のエネルギーでどんな活動が向いているのかと、吉凶をよむ事も出来ます。
日々眺めるだけでも意識的に注意を払うことができ、自然のリズムで時を過ごせるのでとてもオススメな手帳です。もう4月になったのですが、まだ手帳をお持ちで無い方は是非一度使ってみませんか?
お問い合わせはこちらへどうぞ
vedic-calendar@moon.biglobe.ne.jp
[PR]
by ikimono-no-oto | 2010-04-06 22:20 | Body and Mind
ヨガ・アシュラム・ジャパン Yoga Ashram Japan Corporation
NPO法人 日本アーユルヴェーダ研究所 付属日本アーユルヴェーダースクール
インド暦普及協会 毎日のカレンダー情報
「月の暦」紹介
[PR]
by ikimono-no-oto | 2010-03-19 13:36 | Body and Mind