人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木版捺染 4日目

一昨日の事、木版捺染職人の暮らす村で38歳という若さで、ある女性がこの世を去られました。
遺体はムスリムの風習から、昨日の朝土葬されました。3歳の子供と10ヶ月のちいさな赤ちゃんのおかあさんだった彼女を失った家族は悲しみに暮れています。
これからは、おばあちゃんと旦那さんそして二人の子供との暮らしが始まるそうです。
 今朝から、彼女の最後の儀式がモスクで行われ、捺染職人たちも儀式に参列。
昼過ぎに工房に戻ってきた職人と、15:00 から今日の製作を始めました。しばらく作業にはいってましたが、インドは16時45分を迎え、3度目のナマーズ(礼拝)を知らせるアザーンが村中に響き渡ってます。
今は工房に誰もいなくなって作業は一区切りです。

木版捺染 4日目_f0227590_20175534.jpg