人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中が輝きへ、想いよせて

今日はこどもの日。
公園行って切絵やお絵かきをして子供たちとのびのびと遊び、ご馳走をつくり家族で食卓を囲みました。
それから4年前、太陽・月そして未来を担う子供たちへ捧ぐ「生きものの音」が生まれた日、祝!
大好きな友人のお誕生日、あきさんおめでとう。

そして今夜は東の空にスーパームーンがお目見えしますね。
世界中が輝きへ、想いよせて_f0227590_0291061.jpg
インドで出逢ったTARAの作品。
今宵のためにあるような美しい作品です。

NASAの発表によると、
スーパームーンとは「楕円軌道を描く、月の軌道の関係で、地球と月がもっとも接近するタイミングに月が満月を迎えるという現象のこと」なんだそうですね。
家のベランダから眺めていましたが、先ほどまで雲隠れしていたお月さまのお顔がやっとみえてきました。
いつもの月よりも14%大きく、明るさは30%増しの大きな月が見られるとのこと。
確かに、いつもの月とは色もヒカリ方も違って、その色は深みのある黄金に近い。そして月の周囲はいつものような放射状のヒカリではなくオーブのような丸いヒカリがいくつも輝いています。
地域が違うとまたみえ方もちがうのでしょうね。
また、西の空にはみずがめ座流星群がみれるそうです。

満月は明日、最接近は12時34分。
日中ですが、お月様と太陽が一緒に見えるといいですね。

みなさま、新月からの祈り、届きましたか?
素敵な夜をお過ごしください=☆