人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in 愛媛

ある日一本の電話が入った。
前職の関係からデパートの催事での、販売員の仕事を受けた。

数日後、愛媛へ向けて出発。
別府9:45発、宇和島運輸フェリー(二等席 / ¥3,020)
 in 愛媛_f0227590_21113657.jpg
 in 愛媛_f0227590_23302285.jpg

                                       お遍路さんも同乗です。

 in 愛媛_f0227590_2112467.jpg

すれ違うフェリーに手を振って、空を眺めてみたり・・・雲はどんどんと形を変え、ただ流れていく。
読書をしながらとても快適な2時間45分の乗船時間もあっという間に過ぎ去り、
八幡浜港へ到着!

仕事日より前入りし、逢いに行きたい人の元へきました。
お迎えに、DALIAでお世話になっている“阿部みかん農家”の阿部さんが来て下さり2年振り、二度目の再会が叶った。
梅雨明けをしたばかりの愛媛はカンカン照り、
阿部さんの愛車で、汗をだらだらかきながらみかん農園へと案内をしてもらった。
山道をドライブしていた時の事。
愛媛の森はなんだか均衡がとれてるな、と目につき質問をなげかけてみた所
愛媛の森はほとんどが杉の植林で、海外の安い木に押され現在、放置されっぱなしという現実があるとの事。一見、緑いっぱいで自然豊かな地のように見えるが、手付かずの人工林には数多くの問題があるそうだ。
生態系の問題はもちろんのこと、だけれど、砂漠よりはまだ生きものたちは生きているはずだよな、とも思いつつ、そんな現実を多様な角度から知っていきたいと思った。
そうしてこれからの夢について語り合いながら、棚田の間を走り続けどんどん変わり行く風景を背に、農園へと到着。
(愛媛の西部・明浜町)
 in 愛媛_f0227590_21544962.jpg
石がパズルのように組重なり、一つ一つの畑は仕切られている。
ここへ来る前日、愛媛県は大変な集中豪雨が襲ったが、先人たちの知恵であるこの石垣は、ちょっとやそっとの天災でも崩れないそうだ。

その横に、石の階段があり、テクテクと登っていくと、ありました!阿部さんの樹。


愛媛のおいしいみかん 青い樂園 ブログ
~海と山と人 光と風と水~
http://blog.goo.ne.jp/meguminoame



 in 愛媛_f0227590_21551467.jpg





新芽が顔を出し、光を浴びるつややかな緑と白い木肌のコントラストが綺麗。
阿部さんは、完全農薬不使用で、自然に任せた農法で、その樹は伸びたいように伸びていったまんまの形をしているな。今年は、なんとブラッドオレンジにも挑戦されているとの事!「毎年毎年、自然が育んだその時々の味が出来るんだと」おっしゃられていた。今年は、どんなお味に仕上がるのでしょうか。


この段々畑は、みかんの生産者が集合住宅のように、それぞれの区画の中で思考錯誤のもと、それぞれの作り方で美味なる味を求めて、伊予柑・ポンカン・甘夏などが作られている。

 in 愛媛_f0227590_2138426.jpg
お山のてっぺんから麓まで続く段々畑。
写真にはおさまりきれない壮大な景観。これはマチュピチュに劣らぬ日本の美しき景観だ!!
明浜の碧き海に山あり、みかんあり、と日本にこんな景色があったなんて知らなかった。
そうして、この棚田は、人間が築いたんだなという事に、敬意を払う気持ちでいっぱいだった。
 in 愛媛_f0227590_2138773.jpg

 in 愛媛_f0227590_22424670.jpg働き者のモノレール。収穫期には、これにみかんを積んで運ぶそうだ。
昔、まだこのモノレールが無い頃に、人はこの棚田を上から下まで8往復したという語り継ぎを聞いた。


そうして近くにある温泉、「はま湯」でまったりと身体を癒し(小さな露天風呂もあり海を見渡しながらの入浴。室内には様々な浴槽があり、全てが塩の湯でとってもオススメな湯です。)
 in 愛媛_f0227590_23231937.jpg
月がお顔を出した頃、
二年に一度の「祇園様」とう門ノ脇地区のお祭りへ誘われた。
入場前にビールを買って入った公民館。
す、すごいぞ、

つづく・・・。
by ikimono-no-oto | 2010-08-01 18:28 | 旅の途上